「おむすび」は「恩結び」
おはようございます☆
秦野市の整体院「つぼみ整体院」のタノです!
今日も皆様のカラダはもちろん、心も健康にしていきたいと思います
今日の心が元気になるお話
【母が娘に語る。「おむすびが、どうしておいしいのだか、知っていますか。あれはね、人間の指で握りしめて作るからですよ」。
太宰治の『斜陽』の一シーンだ。
きょう1月17日は「おむすびの日」。
18年前の阪神・淡路大震災では、炊き出しボランティアのおむすびに、多くの被災者が救われ、励まされた。
この善意の心を留めようと、記念日になった。
先日、年始のあいさつに友人宅へうかがった。その際、「ご一緒にいかがですか」と、おむすびのもてなしを受けた。
一昨年の東日本大震災で自宅を離れ、避難所で数日を過ごした友人の家族は、そこで手渡された一つのおにぎりを親子で分け合ったという。
誰が握ってくれたかは分からない。だが、ほのかにぬくもりが残っていたおむすびに、〝一刻も早く被災者に!〟との思いを感じた。
「その人と心が結ばれたという希望が、〝負けないで、生きていこう〟という勇気になりました」。以来、「その思いを忘れまい」と、年頭、おせちに代えて、おむすびを味わうという。
「おむすび」は「恩結び」でもあるのだろう。
直接、手を握ることはできなくても、握りしめた励ましの真心は必ず相手に届く。
心は見えない。しかし、心はつながる。心は心を動かす。】
心の大切さをこの記事から感じます。
整体に関してもこの「心」は大事です。
患者様のカラダに触れるとき、どれだけの心をこめて施術するかによって結果が驚くほど変わります。
これは不思議なことですが事実です。
私は施術中、お客様のカラダに心で問いかけるように施術しています。
そして、絶対の自信を持って施術に臨みます。
施術者の心は、見えなくても技術と同じくらいの力をもっている。そう感じます。
秦野市の整体院
つぼみ整体院 田上
腰痛・坐骨神経痛
ギックリ腰を解消したい方へ
土日祝も営業 夜20時まで営業 初回施術特典あり お子様連れもOK 秦野駅より徒歩14分 喜びの声300件掲載 駐車場完備