前回、必須栄養素とは
「人間が生きていくために必要不可欠な栄養素で全部で46種類種類があると説明しました。
その内訳は、必須アミノ酸8種類、ビタミン18種類、ミネラル20種類の計46種類です。
この必須栄養素の特徴は
〇体内で合成することができません。
〇体内に貯蔵することもできません。
→毎日の食事からしっかり摂っていく必要がある。
〇一つでも欠けると、たちまち代謝の異常が起こり、様々な不調や病気が表れる。
ここまでが前回のおさらいです。
次の図を見て分かるように、46の必須栄養素は全てつながり、関連していることが証明されています。
一つの栄養素が欠けると、それに関連している栄養素まで働かなくなってしまうのです。
また次のイラストを見て下さい。
体という桶に、健康という「水」を入れても、水は一番低い板の高さ以上にはなりません。
要は、しっかり食事をしているつもりでも、どれかの栄養素が不足していれば栄養不足の状態になるということです。
栄養学者ロジャー・ウイリアム博士は、46種類の必須栄養素が手をとりあってみんなで健康を守っている様子を、
「生命の鎖」と表現しています。
日頃の食事にいくら気を付けていても、その食事から1種類でも栄養が摂れていないのなら、、栄養不足同様の状態となり、やはりなんらかの不調を起こしてしまいます。
各栄養素は単体では働きません。ビタミン・鉄・カルシウムなど、特定のビタミン剤ばかり多く摂っていても無意味なんです。
もしも、今現在病気でなくても、頭痛、便秘、冷え性、生理不順等で悩まれている方は、薬を飲む前に、この必須栄養素について考えるべきだと思います。
つぼみ整体院では、この最新の栄養学に基づきアドバイスさせていただいております。
ご質問・ご相談はお気軽に。
秦野市の整体院
つぼみ整体院 田上
腰痛・坐骨神経痛
ギックリ腰を解消したい方へ
土日祝も営業 夜20時まで営業 初回施術特典あり お子様連れもOK 秦野駅より徒歩14分 喜びの声300件掲載 駐車場完備